きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

東京リベンジャーズ

f:id:shimatte60:20210722161342j:plain


北村匠海が主演を務め、山田裕貴杉野遥亮今田美桜間宮祥太朗吉沢亮ら豪華若手俳優の共演で、和久井健の人気コミック「東京卍リベンジャーズ」を実写映画化。ダメフリーターの花垣武道は、ヤンキーだった学生時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘ヒナタと彼女の弟・ナオトが、関東最凶の組織・東京卍曾に殺されたことをニュースで知る。その翌日、駅のホームで何者かに背中を押され線路に転落したタケミチは、不良学生だった10年前にタイムスリップする。過去の世界でタケミチがナオトに「10年後ヒナタは殺される」と伝えたことにより未来は変化。現代に戻ったタケミチは、死の運命から逃れ刑事になっていたナオトと出会う。刑事になったナオトから「10年前に戻り、東京卍曾を潰せばヒナタを助けられる。力を貸して欲しい」と言われ……。監督は「映像研には手を出すな!」「ぐらんぶる」の英勉。     (映画.comより)

原作そしてアニメが大ヒットしている『東京リベンジャーズ』。それを受けての実写映画化という事で私も原作をさらっと読んでみました。ヤンキーものといえば今も昔も大人気のコンテンツであり、古くは『BEE-BOP HI-SCHOOL』から『クローズ』、更にドラマがヒットして昨年映画が大ヒットした『今日から俺は!といった具合に数々の名作があり、更にはヤンキー×スポーツという手法で言えば『ROOKIES』等があります。

そしてこの『東京リベンジャーズ』だとヤンキー×タイムリープというこれまでありそうでなかったパターンで原作もかなり楽しく読めました。更に斬新だなと感じたのがこれまでのタイムリープものだと過去に遡っても事実を変えてはいけないという暗黙のルールがあったわけですよね。一例としては本能寺に居る信長を助け出して歴史を変えるのはタブーというあれですね(笑)ただ、『東京リベンジャーズ』は大胆にも過去の事実を変えて結果未来も変えるというのがむしろ主題となるこのパターンは珍しいのではないでしょうか?

若者に人気なのも納得の面白いストーリー展開ですよね。そして今回の実写映画に繋がるわけですが、監督は英勉さん。実はこのクレジットを見た時は意外性を感じたんですよ。英監督の過去作といえば『ハンサムスーツ』、『ヒロイン失格』、『あさひなぐ』、『映像研には手を出すな!』に『映画賭ケグルイ』シリーズ等ですよ。なるほど確かに手数の多い監督のイメージですが、男臭い拳と拳のぶつけ合いが中心となるヤンキー映画を果たしてどの様に見せてくれるか楽しみにしてました。

結論から言うととにかく熱い!男と男のぶつかり合いをこれまでのポップイメージを払拭するかの様に仕上げた英監督の力量をしかと堪能出来る内容でした!

この作品の面白みと言えば現在全くイケてない一人の青年が人生で最も輝いていた高校時代にタイムリープして人生そのものを変えるところにあると思うんですよ。そこには昔はあれほどイキイキしてたのに何で今はこんなになっちゃったんだろう?という後悔の念を写しながらそれを探りながら逃げずに戦う事を選択して人間としての成長をしていく描写があるわけです。でもこれってある程度の年齢を重ねた人なら大なり小なり考える事でもあるんですよね。今の自分と過去に描いた理想像を照らし合わせて見た時「どこで道を間違えてしまったんだろう?」とか「こんなはずじゃなかったのに」という思いですね。ね。だけど過去を振り返ってそのターニングポイントが仮に分かったとしても物理的にその時期に戻る事は出来ない。じゃあこのまま過去を振り返って後悔だけする人生でいいの?と言えばそれは避けたいじゃないですか? じゃあどうすればいいか?答えは一つ。 今を頑張る事なんだよね。 本作は過去に戻りつつもしっかりとそのメッセージも盛り込み、見ている人に訴えかけてくる。若者向けのヤンキー映画とタカをくくってはいけません!                  

それにしても全編通じて熱いんですよ!ヤンキー映画ですから当然残虐な描写もあるし救われないエピソードだって出てくる!だけどもちろんこれを肯定しているわけではなく、その状況を如何に乗り越えるかそこには立ち向かう勇気であったり仲間との絆であったり月並みなんだけどやはりこういうの見ると感情を高ぶらせてくれる!見てて思ったのがヤンキー版『ONE PIECE』じゃねぇの?と。主人公の武道は決して喧嘩は強くないんですよね。だけど大切なものを守る為なら例え相手が格上であろうと、倒れない強靭な精神力と根性がある。そんな彼に惹かれた仲間達によって彼が強くなるから彼もまた仲間の為に身体を張れる。途中から武道が僕の目にはルフィやウソップに見えましたもん(キャラ的にサンジやゾロではないんだよね。)と僕は本作をかなり好意的に見る事が出来ました。


そして世の女性の皆さんはイケメン大集合に目を奪われるんでしょうね。北村匠海山田裕貴杉野遥亮間宮祥太朗吉沢亮等旬の若手俳優が名を連ねスクリーン狭しと大暴れしてくれる。る。英監督だとこれまで数々の恋愛映画も撮ってきた人ですから俳優陣の撮り方もバッチリ抑えてるし、ヒロインの今田美咲ちゃんも可愛かったですね!特に夏祭りの浴衣姿はオジサン的には大満足です(笑)

そしてヤンキー映画と言えばのバトルシーンも迫力がありましたね!ヤンキー映画あるあるの「行くぞオラ〜!」「ウォ〜〜ッ!!」というアレですよ(笑)ちぎっては投げちぎっては投げの応酬そして予期せぬ事態が待ち受けて…というヤンキー映画最大の醍醐味ですよ!手に汗握る圧巻のシーン。『クローズ ZERO』や『HIGH & LOW』シリーズ等乱闘シーンが見応えあるヤンキー映画って過去にも色々ありましたけど、これらと比肩出来るクオリティでしたね! 

このテの作品って少し前だと三池崇史監督が得意としていたイメージですけど、英勉監督が新たに名乗りを上げた感じですね。スイーツ映画やコメディ映画の監督というイメージを刷新した様な印象です。


是非劇場でご覧下さい!