きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

DESTINY 鎌倉ものがたり

「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が、同作の原作者・西岸良平のベストセラーコミック「鎌倉ものがたり」を実写映画化し、堺雅人と高畑充希が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ。幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が日常的に姿を現す…

オリエント急行殺人事件

1974年にも映画化されたアガサ・クリスティの名作ミステリーをケネス・ブラナーの製作・監督・主演、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファーら豪華キャストの共演で新たに映画化。トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、富豪ラチェットが刺殺…

鋼の錬金術師

2001~10年に「月刊少年ガンガン」で連載され、テレビアニメ版も大ヒットを記録した荒川弘の人気コミック「鋼の錬金術師」を実写映画化。物質の構成や形状を変化させて新たなものに作り変える「錬金術」が存在する世界。幼い兄弟エドワードとアルフォンスは…

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwith レジェンドライダー

「仮面ライダー」シリーズ作品がクロスオーバーする「MOVIE大戦」シリーズの流れを汲む、平成ライダーが共闘する劇場版「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」の第2弾。2017年9月から放送を開始した「仮面ライダービルド」と、その前作として17年8月まで放…

探偵はBARにいる3

札幌ススキノを舞台に事件を解決に導くハードボイルドなバディシリーズ3作目。監督はこれまでの橋本一から吉田照幸(『あまちゃん』、『疾風ロンド』)に交代。そして脚本は過去作同様に古沢良太。ヒロイン・マリ役を北川景子が演じる他、前田敦子、志尊淳、リ…

ジャスティスリーグ

バットマンやワンダーウーマンなど、DCコミックのスーパーヒーローが結集して戦うアクション超大作。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」で描かれた、自らの命を賭して地球の危機を救ったスーパーマンの行動によって、人類への信頼を取り戻し…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

1990年に映像化されたスティーヴン・キングのホラー小説を、『MAMA』で注目を浴びたアンディ・ムスキエティ監督が映画化。静かな田舎町に突如現れた正体不明の存在が、人々を恐怖に陥れるさまが描かれる。『ヴィンセントが教えてくれたこと』などのジェイデ…

マイティー・ソー バトルロイヤル

マーベルコミックのヒーローが集う「アベンジャーズ」シリーズにも参戦している、クリス・ヘムズワース扮する雷神ソーの活躍を描いた「マイティ・ソー」シリーズ第3作。人工知能ウルトロンとアベンジャーズとの戦いから2年、アスガルドを追放された父オーデ…

ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~

あらすじ 物語の舞台は2002年。料理人として、人生最後に食べたい料理の依頼を受けていた佐々木充。彼は麒麟の舌の持ち主と言われ、一度食べた味を再現することができる天才的人物だが、独善的な性格ゆえに従業員や客との信頼関係を結べず自身の経営する料理…

先生!、、、好きになってもいいですか?

「青空エール」、「俺物語!!」などで知られる人気漫画家・河原和音の大ヒット少女コミックを、生田斗真&広瀬すず共演で実写映画化。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などのヒットアニメを手がけてきた岡田麿里が…

映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!

ストーリー フランスで開催される世界パティシエ選手権に出場するためパリにやってきたいちかたちキラキラパティスリーの面々。しかし、突然シエルの調子が悪くなり、スイーツ作りも失敗ばかり、プリキュアへの変身もキラリンの姿でキュアパルフェになってし…

あやしい彼女

2016年4月公開作。瀬山カツ(倍賞美津子)は現在73歳。娘(小林聡美)と孫(北村匠海)との三人暮らしで幼なじみの二郎(志賀廣太郎)の経営する銭湯でパートとして働いてる。貧しい境遇の中、女手ひとつで娘を育ててきたカツ。若い頃は何一つ自分の好きな事も出来ず…

ビリギャル

名古屋の女子高に通う高校二年生のさやか(有村架純)。 髪は金髪パーマでピアスを開けファッションと友人らとの夜遊びこそが彼女の世界。 エスカレーター式で大学までは進学出来る私立校ながらこのままでは内部進学すら出来ないという学力。 そんな彼女を案じ…

斉木楠雄のψ難

生まれながらにして超能力を与えられた高校生・斉木楠雄。しかし、彼はそんな能力を人前では隠しあくまで普通の高校生としての学園ライフを送っていた。そして迎える年に一度の学園祭。トラブルメイカー揃いのクラスメイト達があれやこれやとハプニングを起…

モアナと伝説の海

物語の舞台は南の島モトゥヌイ。一族と共に暮らす少女・モアナは海を愛し、その大いなる海への想いは膨れ上がるばかり。しかし、父からは海へ出る事を固く禁じられます。それは村の掟でもあり、かつて若き日の父もまたモアナと同じく海へ憧れ、海へ出たので…

本能寺ホテル

倉田繭子(綾瀬はるか)は会社の倒産を機に恋人の恭一(平山浩行)の実家がある京都へ行く。京都での宿泊先を求めるがどこも満室との事。途方に暮れる繭子がやっとの思いで見つけたのが本能寺ホテルだった。 道中買った金平糖を食べ、エレベーターを下りると見慣…

女子ーズ

この夏の特大ヒット『銀魂』に続いて最新作『斉木楠雄のψ難』も好調な福田雄一監督。 これまでも『勇者ヨシヒコ』シリーズや『コドモ警察』、『HK 変態仮面』などでコアなファンを獲得してきましたが、その中でもブレイク直前の有村架純や高畑充希、山本美月…

シング/SING

舞台は擬人化された動物たちが暮らす街。経営難の劇場を再建したい支配人のコアラ、バスター・ムーンはある秘策を立てた。それは町中の歌自慢達を集めたのど自慢大会を開く事だった。 町中にくすぶっていた歌好きな動物達が集まり、本選出場と賞金を掛けたコ…

ミックス。

ミックスとは?…男性一人と女性一人のペアで戦う卓球の種目のこと。2020年に開催される東京オリンピックの追加種目として採用されるなど、大きな注目を集めている種目でもあります。 このミックスとロマンティックコメディを融合させた作品がこの『ミックス…

この世界の片隅に

昭和19年、広島に住む18歳のすずの元に縁談が持ち上がり、広島市から20キロ離れた呉市の北條家へ嫁ぐ事となった。夫・周作ら北條家の人々と共に食糧や物資が欠乏していく中でも明るく健気に生きるすず。しかしやがて戦火の影響が日常にも及んでいく。 正直、…

チア☆ダン 女子高生が全米制覇しちゃったホントの話

2017年3月公開作。2009年3月、福井県立福井商業高校チアダンス部JETSが全米チアダンス選手権大会で優勝。普通の女子高生だった部員達とひとりの教師の絆によってもたらされた栄光でした。そんな福井商業高校チアダンス部の実話を元にした青春ストーリーを『…

グッドモーニングショー

『踊る大捜査線』などの君塚良一監督・脚本によるコメディ映画。 中井貴一をはじめ、長澤まさみ、志田未来、時任三朗、吉田羊、池内博之、濱田岳等のキャストにより展開されるワイドショーと事件現場を結んだ奇妙な立て籠り事件の全貌とは?朝7時から始まる…

金メダル男

愛すべきろくでなしが愚直なまでに一等賞にこだわりあくなき挑戦をし続ける様子を描いた喜劇映画。ウッチャンらしさ溢れるハートフルな笑いが見所です。秋田泉一は東京オリンピックが開催された1964年長野県塩尻市に生まれた。いじめられっ子だった幼少期の…

アウトレイジ 最終章

遂に公開された最終章。私はこの『アウトレイジ』シリーズの大ファンです。今年の春から首を長くして公開を待ち望んでおり、10/7の公開初日に早速鑑賞。既に二回ほど見ております。『アウトレイジ』ファンとしての感想ですが北野武監督一流のバイオレンス映…

恋妻家宮本

2017年1月公開作。『家政婦のミタ』などのヒット作を持つ遊川和彦による初の劇場公開監督作。阿部寛・天海祐希の夫婦役も話題となりました。料理好きな中学教師・宮本洋平(阿部寛)はファミレスに行っても即決で注文が出来ない様な優柔不断な男。ある日、学生…

湯を沸かすほどの熱い愛

末期ガンの宣告を受け、最後の時を迎えるまで献身的に家族の為に生きた女性のヒューマンドラマ。 宮沢りえの熱演が高く評価され、日本アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞でも好成績を残しました。夫・一浩(オダギリジョー)と共に銭湯を営んでいた双葉(宮沢…

インサイド・ヘッド

「ねぇ、お父さん(お母さん)人間ってどうして泣いたり怒ったりするの?」なんてお子さんに言われたお父さん、お母さん。そんな事を聞かれたら迷わずこの映画を一緒に鑑賞してみては如何ですか?私がこの映画を鑑賞したのは2015年夏。ちょうどTOHO のフリーパ…

ワンダーウーマン

女だけの島で男を知らず成長した美しき美女戦士・その名もワンダーウーマン。 全米では1億ドルの興行収入をあげ、全世界で大ヒットとなったマーベルと双璧をなすアメコミ映画の雄・DCエクステンデッドユニバース、DCEU制作のアクション映画。 日本では今年8…

三度目の殺人

『そして父になる』、『海街Diary』、『海よりもまだ深く』といったハートフルな作品を作り続けてきた是枝裕和監督。 先月公開された最新作はこれまでの監督のイメージから一新。法廷を舞台としたサスペンス作品となっておりおす。勝つ事にこだわりを持ち続…

少女

湊かなえ原作と言えば『告白』、『白ゆき姫殺人事件』といったセンセーショナルな作風で映画界でも旋風を起こしてきました。 ブランド力のある作家でもあるので映画業界にとっても最重要なコンテンツになってるのかもしれません。 しかし、そんな作家力をも…