きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

ウィッシュ

ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念して製作された、ディズニーの長編アニメーション。新たなディズニー・ヒロインのアーシャを主人公に、魔法の王国の真実を知ってしまった彼女が起こす奇跡を描いたファンタジーミュージカル。
どんな願いもかなうと言われているロサス王国。魔法を操り国を治めるマグニフィコ王は、国民から慕われているが、お城で働く17歳のアーシャは、ある秘密を知ってしまう。それは、人々の願いがかなうかどうかを王が決めていること、王は国のためになる願いだけをかなえており、国民が王を信じてささげた願いのほとんどはかなえられることがないということだった。王国の秘密を知ってしまったアーシャは、王を信じて託した人々の願いを救いたいと、夜空の星に祈る。すると、空から魔法の力をもった願い星のスターが舞い降りてくる。スターの魔法によって話すことができるようになった子ヤギのバレンティノやスターとともに、アーシャはみんなの願いのために奮闘する。
監督は「アナと雪の女王」シリーズのクリス・バックと、「アナと雪の女王」や「ズートピア」などでストーリーアーティストを担当したファウン・ビーラスンソーン。脚本はクリス・バックとともに「アナと雪の女王」を手がけた、ディズニー・アニメーション・スタジオのクリエイティブ・オフィサーでもあるジェニファー・リー。音楽は、ジャスティン・ビーバーエド・シーランにも楽曲を提供しているソングライター兼アーティストのジュリア・マイケルズ。「ウエスト・サイド・ストーリー」でアカデミー助演女優賞を受賞したアリアナ・デボーズがアーシャ役の声優を務めた。日本語吹き替え版では、映画やドラマはもちろんミュージカル舞台でも活躍する生田絵梨花がアーシャ役を担当。(映画・comより)

2023年はウォルト・ディズニー社創立100周年。アニバーサリーイヤーらしく様々な作品や催しが展開されていったのはみなさんもよく知るところ。

そしてそんなアニバーサリーイヤーのラストに公開となったのがこの「ウィッシュ」です。同時上映となった短編「ワンス・アポン・スタジオ 100年の思い出」はディズニー100年歴史を彩った様々なキャラクターが登場して記念写真を撮るというもの。ミッキー&ミニーはもちろん「ズートピア」や「モアナ…」もちろん「アナ雪」からも「ズートピア」からも「アラジン」からもお馴染みのキャラクターが100周年をお祝いしています。歴代仮面ライダー集合とかプリキュアオールスターズみたいなあのキャラもあのキャラも続々登場というなかなか見応えのあるものとなっていました。

そしていよいよ本編の「ウィッシュ」です。12月20日松江東宝5にて吹替版を鑑賞。さてさてディズニーアニバーサリー作の出来は如何に?感想をお伝え致します。

前述の短編から始まり100周年のアニバーサリーに見る人の感情を載せた上で本編が始まりますが、作中でもやはり見られるのは過去のディズニー作品をペーソスに小ネタを随所に散りばめながら展開していくんですね。それはマグニフィコ王の「鏡よ鏡…」なんて自らのイケオジっぷりに酔うかの如くナルシストテイストたっぷりに白雪姫オマージュを出す他ディズニー作品に馴染みのある人ならば「おや、これは?」なんてその小ネタの数々を探して見るのが楽しい。そういったファン向けの作りが目を引きます。

その一方でこの近年でのディズニー的なプリンセスの新たな形を明確に打ち出してもいる。とりわけ押し付けのポリコレうざいと揶揄されたりもしがちですが、しかし明らかに女性はイケメンの王子様に守られる事が幸せなんていう旧来的な価値観ではなく自らが動きそして自らが運命を切り開いていくという受動的なものでは決してなく能動的なヒロイン像というものを見せている。

そして「リトル・マーメイド」のアリエルを黒人のキャストが演じた事もまた然りですが、今作の主人公・アーシャも有色のヒロインとなっています。そんな現代のディズニーヒロインそのものが向かい合うのが願いというテーマです。

どんな願いをも叶うというユートピアの様な国・それが今作の舞台となっているロサス王国。そんな国を治めるのがマグニフィコ王なんですね。アーシャはそんな王の元に行き、弟子になろうとします。しかし、やがてマグニフィコ王の暴走を目の当たりにしてしまうわけです。彼の暴走や野望を食い止めるべく彼女は7人の仲間そしてスターと共に協力しながら動いていく。言わばファンタジーの王道の様なストーリーですが、しかしこの願いというものの描き方が実にロジカルでありマグニフィコ王を単に己の野心の為に暴走する単純な悪役にしなかったのがひとつポイントです。

それは彼には彼なりの理念があるという事でして、願いというのは人々を前向きに人生を肯定的に生きる上での大事な活力になる一方、叶えられない願いを抱くのは逆にその人を不幸にしてしまうというならばその願いを自らが管理する事によってその負の側面を断ち切ろうという願いというものを逆説的なロジックで捉えた上で国の安寧をもたらそうというものです。そう考えると彼の思想にも一理ある気がしますし、彼とて初めは邪心等はなかったでしょう。しかし国を治める者としてのナショナリズムと元来のナルシシズムが悪い方向で結びつき誤った方向へ突き進んでしまう。なんでしょう。これは現実の国の指導者の悪例を作品で見せていた様な気がしたのは私でしょうか?

さて、私は吹替版で見ましたが、主要なキャストの演技に少し触れておきますね。

まずは主人公・アーシャの声を担当した生田絵梨花さん。実際にミュージカルの経験も豊富とあって歌唱シーンは見事なモノ!ディズニー作品との相性もバッチリでした!

一方、マグニフィコ王の声を担当したのは福山雅治さん。これまでの福山さんというと主人公もしくは主人公側の重要な役どころが多かったじゃないですか?アニメーションとは言え悪役のイメージは今までなかっただけに野心が暴走し破壊的なセリフを言っている福山さんは新鮮でした!

ただ福山さんの声ってやっぱり誰もの耳に焼き付いているじゃないですか?だから劇中でん?龍馬?とか湯川教授ばりに「実に面白い!」とか言ったりして古くはちいにいちゃんが頭によぎりといやそれが悪いという事ではないですが…まぁ、それだけ福山さんのイメージが浸透してるって事なんでしょうね。でも歌唱シーンはやっぱり流石でしたね!大物俳優であると同時にトップアーティストでもあるわけですからこういったミュージカル作品との親和性が高いって事なんでしょうね。

ディズニー100周年を飾る極上のエンターテイメント作品となっていました!

是非劇場でご覧下さい!