きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

カラダ探し

小説投稿サイト「エブリスタ」で話題を集めた携帯小説で、2014年には漫画化もされた人気作品「カラダ探し」を、橋本環奈の主演で映画化。無残に殺される日を何度も繰り返すことになる高校生たちの恐怖を描いた。
7月5日、女子高生の森崎明日香は、校内でいるはずのない幼い少女と出会い、「私のカラダ、探して」という不気味な言葉をかけられる。不思議な出来事に違和感を覚えつつも、いつも通りの一日を終えようとしていた明日香。しかし、午前0時を迎えた瞬間、気が付くと彼女は深夜の学校にいた。そこには明日香の幼なじみで最近は疎遠になっていた高広と、普段は接点のないクラスメイト4人も一緒にいた。困惑する6人の前に、全身が血で染まった少女「赤い人」が現れ、6人を次々と惨殺していく。すると明日香は自室のベッドで目を覚まし、7月5日の朝に戻っていた。その日から6人は同じ日を繰り返すことになり、そのループを抜け出す唯一の方法は、とある少女のバラバラにされたカラダをすべて見つけ出すことだった。
主人公の明日香を橋本、幼なじみの高広を眞栄田郷敦が演じるほか、山本舞香神尾楓珠、醍醐虎汰朗、横田真悠ら注目の若手キャストが集結。「海猿」「暗殺教室」など多数のヒット作を手がけてきた羽住英一郎監督がメガホンをとった。(映画・comより)

ハシカンこと橋本環奈ちゃんと言えばこれまでにも数々のヒット作品に出演して存在感を示してきましたが、こと主演となるとなかなかヒットには恵まれない印象がありまして、最近だと「バイオレンスアクション」が興行的に伸びなかったのが記憶に新しいですね。そろそろ主演のヒットが欲しいというハシカンサイドの声が聞こえてきそうな中、この「カラダ探し」はなかなか評判が良いという事でそんな口コミには弱い私も見て参りました。

平日のMOVIX日吉津。比較的席も空いており、ゆったりと鑑賞して来ました。

まず本作ですが、近年よく製作される傾向にある同じ日常を何度も繰り返すいわゆるタイムリープものであり、それを赤い人と呼ばれるサイコなホラーアイコンの登場とからませていくありそうでなかったホラー映画です。

この赤い人とは凄惨な殺人事件により、命を奪われた幼い少女。バラバラ殺人だった事でそれぞれの体のパーツを見付け出し、体を完全体に戻すというもの。故にタイトルの「カラダ探し」なんですね。

このミッションに挑む6人の高校生によるホラーであり、アドベンチャー要素の強い作品となっていました。

と、ここでアドベンチャーなんて単語を使いましたが、その辺りについて話していきましょう。

集められた6人の高校生というのは同じクラスに居ながら普段の生活では交わる事のない面々なんですね。ギャル風のJKに学級委員の女子、クラス中からいじめを受けるメガネくんに不登校で引きこもりとなっている少年に女子からもモテるスポーツマンそして橋本環奈演じる明日香という少女はある事をきっかけに仲間外れにされ、クラス中の女子からしかとをされているぼっち少女。

スクールカースト上位も下位も関係なく寄せ集められた彼らが襲いかかる赤い人から逃げ延び体のパーツを一つ一つ集めていくんですね。もし、赤い人に捕まったら殺される。全員が死んだらゲームオーバーとなりまた、同じ日の朝を迎えるというもの。ね、なかなかアドベンチャー要素強いでしょ?僕はこれ見ながらゲーム化したら面白いんじゃないかなて思ってましたもん。

で、次の日を迎えてもこのデスゲームに参加していた面々は記憶があるんですよ。そこから初めはバラバラだった面々が結束してカラダ探しをする為の作戦会議を繰り広げたりしてる内に徐々に仲間意識が芽生えていき、遂には皆んなで海にまで行くという友情を育んでいく。

そこからは一気に青春映画へと舵取りしていきますからね。この流れで「あれ、俺何の映画見てんだっけ?」って戸惑っちゃいましたよ(笑)

でもこれが意外と不快にはならなかったんですよ。それまでのホラー展開がずっと続くと正直疲れるってのがあったんですよね。この男女6人夏物語場面が程よく緩和剤になった事で映画全体の緊張と緩和を上手く生み出せていたなと思います。

そして青春映画描写もそこそこに再び緊張感溢れるホラー展開へ戻るとドキドキハラハラの連続で一気に作品に引き込まれていきました。

そして後半。彼らが何故集められたのかが明かされます。もちろんここでは明かしませんが、高校生ならではの繊細な心の機微や彼らの置かれてる環境なんですよね。

で、これは高校生だけではなく、大人にも当てはまる事。日々の仕事や家事・育児と日常生活に追われると心に余裕がなくなると、孤独や虚しさに襲われるなんて事があります。喪黒福造的に言えば心のスキマというヤツですね。実は彼らはこの弱点を抱えていたんですね。

そんな境遇だからこそ彼らにとっては何が必要なのかを伝えている様であり、この流れを見たら赤い人ってめちゃくちゃ怖かったんだけど実はいいヤツなんじゃないか?なんて思いましたよ。殺されると言っても実際に命を奪われるわけではないしね。

ハシカンを初めとした若手キャスト陣もそれぞれに見せ場が用意されていましたね。個人的には山本舞香ちゃんがチェーンソーを持って赤い人に挑むシーンはベストでしたね!彼女には今後もこういったアクティブな姿を見せてほしいなと個人的には思いました!

さて、本作はラストも非常に印象的でした。それは明日を迎える事に対しての明日香の捉え方ですね。エンドレスで同じ日を繰り返す事によって彼女には仲間が出来たんですね。しかし、これが明日を迎えると…というくだりですね。この辺りのストーリーの運び方もうまく出来ていたなと思いました。

尚、本作はエンドロール後には次作を示唆する様な映像が。かなり期待が高まりましたね!

多少のご都合主義はありましたが、見応えのある作品でした!ホラーが苦手な人にも勧められそうです。

是非劇場でご覧下さい!