きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

ONE PIECE FILM RED

2022年7月で連載開始25周年となる大ヒットコミック「ONE PIECE」の劇場版アニメ。長編劇場版通算15作目で、原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める“FILMシリーズ”としては、2016年公開の「ONE PIECE FILM GOLD」以来4作目。

素性を隠したまま発信される歌声が「別次元」と評され、世界でもっとも愛される歌手ウタが、初めて公の前に姿を現すライブが開催されることになった。そのことに色めき立つ海賊たちと、目を光らせる海軍。ルフィ率いる麦わらの一味は、何も知らずに、ただ彼女の歌声を楽しみに会場にやってきた。世界中から集まったファンが会場を埋め尽くし、いよいよ待望の歌声が響き渡ろうとしている。しかし、ウタが「シャンクスの娘」であるという事実が明らかになったことから、事態は大きく動き出していく。

ウタ役は声を声優の名塚佳織、歌唱を歌手のAdoが担当する。監督は「コードギアス」シリーズや「プラテネス」などで知られる谷口悟朗。「ジャンプ・スーパー・アニメツアー‘98」内で上映された「ONE PIECE」初のアニメ作品「ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック」で監督デビューした谷口監督が、それ以来に「ONE PIECE」作品を手がけた。(映画・comより)

週刊少年ジャンプ』での連載は25周年、コミックスは100巻を超えるもはや国民的とも人気漫画『ONE PIECE』の劇場版15作目そして『ONE PIECE film』と冠した作品としては2016年の『ONE PIECE film GOLD』以来となる最新作。ここ近年は『鬼滅の刃』とか『呪術廻戦』と言ったジャンプ作品が社会現象的大ヒットとなり、やや押されていた感があった『ONE PIECE』ですが、「いやいや、王者は俺様だ!」とばかりに貫禄の大ヒットとなっています!実は私は公開初日の8月6日、MOVIX日吉津で見てきましたが、午前の回も午後の回もほぼ満席。辛うじて取れた座席も前列から二列目。スクリーンを見上げる様な態勢で鑑賞して参りました!だって『ONE PIECE』の映画だもん、初日に見たかったんだよ!

では内容に触れていきましょう!冒頭から『ONE PIECE』らしくないスタートに圧倒!というのがね〜、もはや音楽映画とかミュージカルなんですよ!『ONE PIECE』的ラ・ラ・ランド?はたまたグレイテスト・ショーマン?いや、シングかも?みたいなね(笑)いや、これネタでも何でもなくマジな話しなんですよ!というのが本作の核となるキャラクター・ウタの存在ですね!予告編でも幾度となく見た人は多いと思いますが、人気アーティストのAdoさんがウタに扮しているんですよ。公開前から耳にしていた『新時代』や『私は最強!』はもちろん、劇中に一体何曲彼女の曲が流れた事でしょう。『竜とそばかすの姫』のベルもそうでしたが、もはやMVの領域ですね!中田ヤスタカ秦基博等著名なプロデューサーやアーティストが楽曲を手掛けており、サウンドトラックを聴きたくなるくらい音楽を全面的にプッシュしてる感じでした!

そしてそれもあってか音楽を軸にしたテーマが打ち出されているんですよ!それは音楽の力で人を幸せにする事です!我々の多くは日常的な趣味として音楽を聴きます。好きなアーティストが居てそのアーティストのライブに足を運ぶ事もあるでしょう。今やストリーミング配信が当たり前の時代にあってそんな中でもCDを買ったり僕の様にレコードを手にする、なんて人も居ます。そもそも我々は何故音楽を聴くのでしょう?それはある時には心を穏やかにする為、またある時は己を鼓舞する為、音楽からエネルギーを吸収したりとかその動機は様々です。でも総じて言えば感情を揺さぶり動かす為と言えるのではないでしょうか。

そしてその音楽を提供する音楽家やミュージシャン、歌手、パフォーマー、プロデューサー等のクリエイターは一人でも多くの人にその感動を、と日夜楽曲の製作に表現にと努力を重ねるわけじゃないですか?「音楽の力でみんなを幸せにしたい!」この思いは全ての表現者に共通するものではないでしょうか?そしてファンもまた彼らの曲や歌詞やパフォーマンスに共鳴してその音楽と共に日常を過ごすわけです。大好きなアーティストの曲はいつまでも聴いていたいし、その世界に永遠に浸っていたい。そんな願望はファン心理としては自然な事かもしれない。でもそれって実は大きなズレであると言う事。みんな仕事や学校、家事に育児等等与えられた日常的生活を送っているからこそその休息としての音楽が意味を持つんですよね。一枚のアルバムは長くても70分程度、ライブ・コンサートの時間は二時間くらい。その限られた時間に没頭してこその音楽時間であるという事なんですよ。そして表現者サイドとしては自身の最大限のパフォーマンスを披露するのは勿論なんだけどファンの私生活を奪う様な事があってはならない。そんな音楽と生活という我々エンタメを享受する人への大きなテーマが印象に残りました。

と、ホントに今回の『ONE PIECE』は割とガチ目な音楽映画してましたよ!

でも忘れちゃいけない『ONE PIECE』らしさ!それはやはりバトルシーンですよ!今回はシャンクス登場というのが大きなウリでもあるのですが、やっぱりカッコいいシャンクス!ルフィとの共闘なんて『ONE PIECE』劇場版の真骨頂とも言える胸アツシーンですよ!しかもそこに流れる『新時代』と『ウィーアー!』のマッシュアップですね!血湧き肉躍るバトル描写は「やっぱONE PIECEはこうでなくっちゃ!」と俄然アガるアガる!

そしてシャンクスとウタの関係性から広げたストーリーも胸を打つものでした。詳しくは話せませんが、ウタの現在のスタンスと過去のそれでは180度違うんですよね。一体彼女に何があったんだ?と終始気になるのですが、それが明かされた時の感涙必至なストーリー展開ですね!いや〜、久しぶりに映画見て涙が流れました。相変わらずの尾田栄一郎先生の見せ方のうまさに唸らされました!

音楽・バトル・ストーリー全てにおいて少なくとも近年の『ONE PIECE』映画の中ではかなりの名作になったのではないでしょうか?個人的には大変満足しています!

是非劇場でご覧下さい!