きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

孤狼の血

f:id:shimatte60:20180521182007j:plain

広島の架空都市・呉原を舞台に描き、「警察小説×『仁義なき戦い』」と評された柚月裕子の同名小説を役所広司松坂桃李江口洋介らの出演で映画化。「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」の白石和彌監督がメガホンをとった。昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島・呉原で地場の暴力団・尾谷組と新たに進出してきた広島の巨大組織・五十子会系の加古村組の抗争がくすぶり始める中、加古村組関連の金融会社社員が失踪する。所轄署に配属となった新人刑事・日岡秀一は、暴力団との癒着を噂されるベテラン刑事・大上章吾とともに事件の捜査にあたるが、この失踪事件を契機に尾谷組と加古村組の抗争が激化していく。ベテランのマル暴刑事・大上役を役所、日岡刑事役を松坂、尾谷組の若頭役を江口が演じるほか、真木よう子中村獅童ピエール瀧竹野内豊石橋蓮司ら豪華キャスト陣が脇を固める。
(映画.com より)

昨年の『アウトレイジ』シリーズ完結以来、このテのヤクザ映画は久しく登場しないのかななんて思ってましたが、きましたね~!
アウトレイジ』に負けず劣らずの暴力合戦、過激な描写、そして豪華俳優陣によるドスの効いた演技の応酬とどれを取っても見応えがありました!

客層の中心は高齢の男性ばかり。
かつて東映と言えば『仁義なき戦い』等のヤクザ映画で興隆を極めた配給会社。
きっとこの方々には往時の名作を重ねながら鑑賞していた事でしょう。

この作品において言えばまず役者陣の演技合戦。
役所広司による刑事・大上については警察の人間とは思えない程の豪快さ。
捜査の為なら放火もするしヤクザとも繋がる。
なかなかのクズ刑事っぽいのですが、ラストにその意とするものが浮かび上がってくると彼の内面的な魅力も含め一気に持っていかれます。

松阪桃李の新人刑事・日岡の演技も光ります。
どす黒さに満ちた登場人物達にあって彼が唯一の良識人でもあり最も見ている我々に近い視点を持つのがこの人物です。
一見正義感に満ちた好青年である反面それが仇となる脆さもあり。
その瑞々しさから大上に揉まれながらの成長していく過程を好演しています。

江口洋介竹野内豊といったヤクザイメージの薄い俳優陣が演じるヤクザ。
アウトレイジ』の山王会若頭・水野を演じた椎名桔平などもそうですが、これがまた何とも色気があり、人間としてのカリスマ性も感じさせる。
本作一番のキャスティングと言えるかもしれません。

アウトレイジ』シリーズでもお馴染みの石橋蓮司ピエール瀧
アウトレイジ』で見せたコワモテなのにどこかマヌケなキャラクターがここでも健在です。
このお二人のキャスティングにおいてはやはり『アウトレイジ』シリーズを意識したのでは?と感じさせました。

ヤクザ映画特有の残虐な描写は本作にももちろんあります。
度々引き合いに出しますが『アウトレイジ』は残虐な中にもどこかユーモラスでそれが不謹慎にも笑いに繋がっていきます。
それは元来はコメディアンである北野武監督流の遊び心も加えられてる所以だと思いますがことほどさように本作の場合、それがガチだから笑えない。
あまりにグロテスクだったので目を覆いたくなる様なシーンはよく登場します。
これから鑑賞される方はどうぞご注意下さい。

また、本作の時代背景としての昭和63年の雰囲気は非常によく演出されていたと思います。
街中の風景、警察署の雰囲気等など。
実際に当時の雰囲気を演出する為のフィルム撮影などは相当なこだわりがあった事でしょう。

同様に舞台となっている広島県呉市(作中では呉原市ですが)の風景も印象的です。
白石和彌監督は本作の撮影においてあえてセットは作らなかったそうです。
映画のセット以上に映画に映えるという事を感じられたそうで呉市の街並みをそのまま使う事にこだわったそうです。
監督のインスピレーションはまさに的中した様でしてより魅力的に映る呉の街が本作を盛り上げてくれます。
この世界の片隅に』にも登場した軍港も絶妙なロケーションで撮影されてますよ。

この様に映像的にも非常に優れた作品ではあるのですが、その一方では個人的にのれなかった部分があります。
ストーリー展開がヤクザ視点ではなく警察視点になる為か後半の展開が二時間のサスペンスドラマにありがちなヒューマンドラマ要素を醸し出してきます。
あくまでも個人的な好みの問題ですが、この流れにはしてほしくなかったかなぁ。
ヤクザ映画特有の胸糞の悪さ、いたたまれなさ、不条理極まりないやりきれなさ。
そんなものを余韻として残してくれた方が作品的には良かったのですけどね。

しかし個人的にはこの映画。
是非次作も見てみたい。
そんな気にさせてくれました。
何なら『アウトレイジ』に変わるアウトロー映画の新シリーズとして定着してくれたらと期待しています。
その為には本作の興行収入が大事になってくるのですが、果たしてどうでしょう?
ヤクザの醜悪さを描いた上で人間の本質にもクローズアップした究極のエンターテイメント作品です!
日本の映画ファンよ、刮目せよ!