きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

あなたの番です 劇場版

f:id:shimatte60:20211215163526j:plain

2019年に日本テレビ系列で放送され、都内マンションで新婚生活を始めた夫婦が住民たちの「交換殺人ゲーム」に巻き込まれていく様子を予想外な展開の連続で描き、大きな話題を呼んだテレビドラマ「あなたの番です」の劇場版。テレビ版に引き続き秋元康が企画・原案、原田知世田中圭が主演を務め、もしもマンションの住民会に出席したのが妻ではなく夫だったら、そして交換殺人ゲームが始まらなかったら、というパラレルワールドを描く。マンション「キウンクエ蔵前」に引っ越して2年後、晴れて結婚した菜奈と翔太は、住民会を通じて親しくなったマンション住民たちを招待し、船上ウェディングパーティを開く。ところが、逃げ場のないクルーズ船内で連続殺人事件が発生。菜奈と翔太と住民たちは犯人捜しに乗り出すが、そこには思わぬ殺意が交錯していた。共演にも西野七瀬横浜流星木村多江生瀬勝久らテレビ版のキャストが集結。(映画・comより)

2021年最後の作品はドラマの劇場版です。前に何かの作品を扱った時にも話した事ですが、いわゆるコアな映画ファン程邦画のドラマ映画。正に本作の様な「劇場版」とか「THE MOVIE」と冠した作品は好まれない傾向にあります。気持ちはわからなくありません。あくまで我々は映画館に映画を見に行ってるわけであって映画として公開する以上はダイナミックな映像であったり映画でしか味わえない興奮や感動を欲するというもの。決してTVドラマを見に来てるわけじゃないんですよ。ドラマが見たければ家のTVなりPCやスマホでオンデマンドサービスを利用するのが良いわけです。では、本作はどうだったのか?ハイ、ゆっくりお話ししていきましょう。

まず、お伝えするとドラマの『あな番』が好きで本作も楽しんだという方。ごめんなさい、今回はあまりお聴きしない事をオススメします。つまりは…そういう事です。お察し下さい。

前提として僕は『あな番』のドラマは全く見ていません。つまり予備知識なしで本作を鑑賞したわけですが、結論から言えばストーリーとかその他の内容等は初見でも十分理解する事が出来ます。しかし、細かい設定やらはドラマを見ておいた方が良かったかなと思いました。というのが見ていく内に慣れていきましたけど、原田知世田中圭が夫婦設定な点にも戸惑いましたし、冒頭の登場人物達が集まってわちゃわちゃやってる辺りはファンムービーそのもの。初見さんが置いてけぼりをくらうなんて事もある感じ。例えて言えば何でしょう。少し興味のあるサークルや同好会に体験参加したら既にグループが出来上がってその人ら同士でわいわいやっててアウェイ感をくらうヤツに近いです(笑)

だからこれはドラマを見てたファンにとってはたまらない同窓会感みたいなノリで楽しめるんだろうなと思いました。でも僕は敢えてこの辺りを指摘しておきたい。僕はこれまでこういったドラマの劇場版を初見でも数々の作品を見てきました。で、多くの作品は割と初見にも優しいんですよね。例えば先般公開されていた『きのう何食べた?』。僕はドラマ未見で映画を見ましたが、すぐにその設定やら世界観を理解して没頭する事が出来ましたよ。その意味で本作は初見に不親切な作りだったのは否めませんでしたね。

あ、でもだからと言って全く楽しめなかったわけじゃないんですよ。前述の様にストーリー等に関しては王道のサスペンスモノとしてきちんと機能してましたし、キャストの皆さんの演技も良かったです。

なのでその辺りをもっとお伝えしていきましょう。この映画の大まかな作風イメージとしてはズバリ『オリエント急行殺人事件』です。豪華客船の中で個性豊かな豪華俳優陣が乗り込み、そこで次々に怪事件が起きていく。さしずめポアロのポジションとしては田中圭演じる翔太となるわけですが、このポアロはどこか頼りない。でもそれが人間味があってつまりは我々目線で事件を追っていくわけだから、考察も俄然楽しめるんだろうなと。

後、次々に起こる事件が不謹慎とエンタメを上手く融合させて笑いを誘ってくれるんですよ。真に迫るという点では『冷たい熱帯魚』とか『凶悪』の様なリアルな恐怖を与える物を好む私としては、当初人の死の描き方が軽いな〜なんて思って見てたんですが、結果としてこれくらいのタッチの作品だと重くしない方が賢明なのかもしれませんね。豪華客船が舞台だからなのか『タイタニック』のオマージュの様な描写もあるし、某俳優さんが演じるキャラクターが溺死する辺りはその俳優さんのコミカルなイメージも相まってかなり笑えましたからね。

で、本作の主演は原田知世田中圭のお二人ではありますが、西野七瀬さんでしたね。アイドルから女優へ転身してからの彼女の活躍は目を見張るものがありまして、今年公開された『孤狼の血 LEVEL2』においてのクラブのママであり、鉄砲玉の彼の姉という役も板についておりました。そして本作における不気味な佇まいと明らかにサイコな雰囲気をまとった存在感は光るものがありました。

等等の見所はありましたが、全体としては特に後半にかけては正直駆け足になってしまい、途中で張りに張った伏線をうまく回収出来ていない様な印象が残りました。更に言えばネタバレになるので話しを広げませんが、イカれたカップルが明らかにヤバイ展開になってる辺りでそのロマンチックな見せ方と音楽の使い方には違和感がありましたね。更に複数の事件が起こっているのに全てが明かされる犯人の仕業じゃない辺りも納得出来ませんでした。あの人とあの人殺したのはわかったけどじゃあアイツ殺ったの誰だよ?…みたいなね(笑)

もしかしたら一回目を全体を通して見て内容を知った上で二回鑑賞するとまた違う印象があるのかもしれませんね。なので僕はもう一度見てみたいと思います。

合わせTVerやfuluで無料配信してる様なのでドラマ版もサラッと見た方が良いかもしれません。

参考になりましたでしょうか?以上がドラマ未見で本作を見た私の全体的な感想です。

是非ご覧下さい!