きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オケ老人!

映画を見続けていると普段の自分であれば興味の対象としない分野への接触と言うのでしょうか未知の世界を覗き見る様な事がよくあります。 『聖の青春』での将棋もそうですが、クラシック音楽もまた然り。 今回紹介するのは高齢者によって構成される楽団が最…

関ヶ原

8月に京都へ行き京阪電車に乗ったらこんな貼り紙を見ました。 岡田准一とひらパーの組み合わせはいつ見ても楽しませてくれます。 思わず電車の中で吹いちゃいましたよ(笑)公開から一ヶ月以上経ちましたがなお盛況の『関ヶ原』。 私も公開直後と先週末と二回…

キングスマン

イギリス映画と言えばどこかスマートでスタイリッシュという貧弱な発想をしてしまうのはこのワタクシです。 まぁ、何だかんだで『007』のジェームスボンドがそのイメージの最たるものですが、映画以外に音楽でもイギリスのロックは泥臭いアメリカのハードロ…

イントゥ・ザ・ウッズ

こと映画の話題をするとこんな声を耳にする事があります。 「ミュージカルが苦手」と。 お前はタモさんかっと思わず言いたくなってしまうのですが、その理由としても大体似た様な答えが返ってきます。 その最たるものとして 「作中で急に唄い出すからストー…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ネタバレはありません。あらすじ ある事情で女性宅を襲った青年3人は追われる様に廃屋へ忍び込んだ。 そこはかつて人々から受けた相談に対し、返答をするという主人で人気のナミヤ雑貨店であった。 ふと身を潜める三人の元へシャッターから一通の手紙が投函…

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

人気バンドユニコーンからソロデビューをし、20年以上に渡り力まず自然体にしかしセンスの高い音楽性で第一線を走り続ける奥田民生。 アラサー・アラフォーでユニコーン、民生ソロ、PUFFY等の音楽に触れた事がある人ならば一度は民生のスタイルに憧れた事は…

マイ・インターン

ロバート・デ・二ーロとアン・ハサウェイの共演も話題になった2015年のヒューマンドラマ。以前は一般企業で定年となる60~65歳くらいだとめっちゃおじいちゃんてイメージありませんでした? 70ともなると長老ですよ、仙人みたいな白髭をたくわえたイメージで…

ギャラクシー街道

先日は大竹しのぶさんの怪演が光る『後妻業の女』を紹介しましたが、別の意味での怪演が見所の二年前の名(迷)作・『ギャラクシー街道』を今回は取り上げたいと思います。そもそもこの映画、三谷幸喜史上最も悪評高く興行成績としても大コケしてしまった三谷…

ダンケルク

クリストファー・ノーランによる初の実話という宣伝が功を奏して(?)目下大ヒット中の戦争映画『ダンケルク』を見て参りました。 かねてより林修先生の解説による予告で事前に付け焼き刃的な予習はしていたのですが、なかなか重厚ながらもスリリングな映像は…

後妻業の女

昨年8月、『君の名は。』と同週に公開されるもアダルトな層に支持され好評価を得た作品。 私は9月のファーストデーに劇場鑑賞をしましたが、この約一年振りにDVD 鑑賞を致しました。(実は公開当時は『君の名は。』や『シン・ゴジラ』より好きだった)とかく人…

帝一の國

とかく若手の人気俳優がワラワラと出てくる映画は受け付けません。(ブサメンのひがみじゃねぇぞ~) 特にヒロインを囲んだ上での恋愛映画となると身体中から拒否センサーをビビビっと発しているのが自分でもよくわかります。 早い話しスウィーツ映画嫌いとい…

聖の青春

藤井四段の活躍により、将棋界への注目が高まった2017年。 それに先駆けるかの様に昨年11月に公開されたのが映画『聖の青春』 29才の若さでこの世を去った天才棋士・村山聖の生涯を描いた伝記映画で主人公・村山聖を演じた松山ケンイチの増量も話題になりま…

打ち上げ花火、 下から見るか?横から見るか?

この夏は配給会社の期待を一身に受けるも、思う様な結果を残せなかった作品が目立つ年でもありました。特に作年末から予告を流し続けポストジブリ(と言うかジブリそのもの)を印象付けさせた『メアリと魔女の花』(魔女ふたたび、のキャッチコピーを狙っている…

君の膵臓をたべたい

『君の膵臓をたべたい』 一見するとグロテスクでサイケなホラー映画を想起させる様なタイトル。 住野よる原作のベストセラー小説を映像化したこの作品が今夏最大の感動大作なのだから題名だけで判断してはやけどしちゃいます(何のこっちゃ・笑)まず誤解され…

怪盗グルーのミニオン大脱走

さて、記念すべき第一回目は何にするか考えました。 映画ファン歴10年、その中で私が特に好きな作品にするか今年見た中で特に印象深かったものにするか色々考えた結果今年の夏に見た映画を順次ピックアップしていく事にしました。まずはこちら!怪盗グルーシ…

ブログ開設にあたって

さて、いきなりですが、あなたは普段映画は鑑賞しますか?鑑賞する方は何処で鑑賞しますか?イ⚪ンに併設されたシネコン? レンタルしたDVDやBlu-ray? 地元の市民ホールや公民館で開催される映画鑑賞会? マニアックでディープな作品を上映するミニシアター?…