きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

デッドプール2

f:id:shimatte60:20180611201207j:plain

R指定ながら全世界で大ヒットを記録した異色のヒーロー映画「デッドプール」の続編。マーベルコミック「X-MEN」シリーズに登場するキャラクターで、人体実験により驚異的な治癒能力と不死の肉体を得るが、醜い身体に変えられてしまった元傭兵のウェイド・ウイルソンデッドプールの活躍を描くアクションコメディ。最愛の恋人ヴァネッサを取り戻し、お気楽な日々を送るデッドプールの前に、未来からやってきたマシーン人間のケーブルが現れる。ヴァネッサの希望を受けて良い人間になることを決意したデッドプールは、ケーブルが命を狙う謎の力を秘めた少年を守るため、特殊能力をもったメンバーを集めたスペシャルチーム「Xフォース」を結成するが……。ケーブル役をジョシュ・ブローリンが演じ、モリーナ・バッカリンブリアナ・ヒルデブランドT・J・ミラーら前作のキャストが続投。忽那汐里が新たに参加している。監督は「アトミック・ブロンド」のデビッド・リーチ。
(映画.com より)

MCU作品の異端児・デッドプールが帰って来ました!
2年前に一作目を見て以来ドハマりしちゃったワタクシにとっては待望の新作です。
前作にも増して畳み掛けられる映画のパロディやディスり(笑)
本家マーベル作品はもちろん『氷の微笑』、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイヤ』、『スターウォーズ』、果ては『アナ雪』まで。
まずオープニングクレジットからして『007 スカイフォール』のパロディだしスタッフクレジットも遊んでます(笑)
わかる人にはわかるネタなのでしょうが。
と、ここまで映画パロ満載だと何て事ないシーンでも映画パロ?なんて疑ってしまう始末。
後述するx-フォースの面接シーンが『グレショーかな?』と思ったり(奇しくもヒュー・ジャックマンも意外なところで登場するし)粉々に粉砕されるテディベアがテッドに見えてしまったり(実際は違うのかな?)


そして不謹慎でグロテスクなシーンのオンパレード。
とりわけアベンジャーズよろしく即席で集められたチーム・X-フォースに絡んだエピソードは衝撃的でした。
風の強い日に行うパラシュート飛行。(そのパラシュート飛行も『キングスマン』ぽかった)
自殺行為と思えるコンディションの中、ダイブするX-フォースの面々だが…。
後はネタバレになりますのでご自身の目でご確認下さいね。
ヒーロー映画らしからぬグロテスクな展開なのですがこれが不謹慎にもおかしくてたまらない。
つい劇場で声に出して笑ってしまいました。

また前作同様に繰り広げられるメタ構造の数々。
わかりやすく言えば物語上存在しないはずの第四の壁。
つまり映画を鑑賞している我々に向かってとにかくよく喋りかけてくるんですよ。
デッドプールは。
アベンジャーズ』なんかで初めてMCU作品に触れたライトな人は意表をつかれちゃうんじゃないでしょうか、「おいおい今話しかけてきたよ」って(笑)
まぁ、慣れればこのメタフィクションの構図にも病み付きになっていくだろうし、むしろライトな人もしくはこれまでアメコミを避けてきた人にこそ勧めたいのもこの『デッドプール』シリーズだったりもします。

なぜならこの『デッドプール』。
アメコミ作品の中では一線を画していまして所見でも入り込みやすいコメディ映画でもあるのです。
『少年ジャンプ』で例えれば『ドラゴンボール』でも『ONE PIECE 』でもなく『銀魂』なのです。(わかってもらえるかな?)
当然アメコミのアクション映画ですからアクションはふんだんに盛り込まれてます。
その一方では前述の様にギャグもてんこ盛り。
ふざける時はとことんふざける為、コメディ要素とアクション要素が絶妙なバランスで構築されている。
ひたすらシリアスな他のアメコミ作品と比較してもかなりハードル下げて見る事が出来るでしょう。

作品解説に戻りますが、本作における音楽の使い方も凝っていました。
前作ではワム!好きを公言していたデップーがジョージ・マイケルの死を惜しむなんてシーンもありました。(デヴィッド・ボウイは生きてると信じてる・笑)
そんな本作で使用されていた楽曲だとドリーパートンの『9 TO 5』やa-haの『TAKE ON ME』といった80sナンバー。
何故かENYAの『ONLY TIME 』やミュージカル『ANNIE 』からの『TOMORROW 』の狙ったミスマッチ感に楽しませてもらいました。
「この曲こんなシーンで使う?」なんて疑問が愚問に思える程の清々しさ。
それがまた笑いを誘います。

忽那汐里がまた可愛いです。
何故か男の様な名前の女性ミュータントなのですがコスプレ会場なんかに行ったらこのユキオのコスをする女の子に出会いそう。
『スーサイドスクワッド』のハーレイクインを超えるかも??