きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

コンフィデンスマンJP 英雄編

f:id:shimatte60:20220123142928j:plain

長澤まさみ東出昌大小日向文世が共演した人気テレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第3作。かつて悪しき富豪たちから美術品を騙し取り、貧しい人々に分け与えた「ツチノコ」という名の英雄がいた。それ以来、当代随一の腕を持つコンフィデンスマンが受け継いできた「ツチノコ」の称号をかけ、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人がついに激突することに。地中海に浮かぶマルタ島の首都で、街全体が世界遺産に登録されているバレッタへやって来た彼らは、マフィアが所有する幻の古代ギリシャ彫刻「踊るビーナス」を手に入れるべく、それぞれの方法でターゲットに接近。そんな彼らに、警察やインターポールの捜査の手が迫る。江口洋介広末涼子らシリーズでおなじみのキャストに加え、松重豊瀬戸康史真木よう子城田優生田絵梨花らが新たに参戦。 

(映画・comより)

ハイ、今回のオサカナ発表ど〜ん!という事ですっかり人気シリーズとなった『コンフィデンスマンJP』の最新作でございます。これまでロマンス編(2019)、『プリンセス編』(2020)と製作され、いずれも大ヒット!そして今回の三作目『英雄編』へと繋がるわけですが、僕はこの『コンフィデンスマンJP』が大好きなんですね!元々ドラマで放映されていた時は見ていなかったのですが、劇場版1作目公開時に予習を兼ねてドラマを全て視聴。毎回繰り広げられるコンゲームのシナリオの面白さやうっかり騙されてしまう映像的な仕掛けや豪華俳優陣による演技合戦等等見所がとにかく尽きずそれを機にすっかり大ファンになりました!

そんな僕ですから今回の新作も公開直後に鑑賞。既に二回程見ております。

さて、先にお伝えした様にこの『コンフィデンスマンJP』シリーズと言えばとにかくシナリオが秀逸で毎回飽きさせないストーリー展開に没入しちゃうわけですが、それはご多分に漏れず本作でも然り。英雄編にちなんだ名言から挿入され、ダー子・ボクちゃん・リチャードのお馴染みの三人の前口上ももちろん健在。それと同時にタイトルが大きく表示されると本作への高揚する期待感が一気に高まっていきます!

そして本作では伝説の義賊・ツチノコの称号を巡る騙し合いが繰り広げられるわけですが、本作最大の特徴を挙げるとすれば、遂に三人のガチンコのぶつかり合いが展開されるというところ。これまで手を組み合いながら巨悪を上手く騙し、化けの皮を剥がしてきた言わば仲間?と思われてきたダー子達。彼らがそれぞれの手法でもって互いに騙し合い踊るビーナスを手中に収めんと白熱するコンゲームはとにかく楽しい!ダー子はダー子のボクちゃんはボクちゃんのリチャードはリチャードのといった具合にそれぞれが戦略を立てて豪華俳優陣が演じる子猫ちゃんと共謀するバトルは決して飽きさせる事はありません!

また、これまで語られる事がなかった三人のルーツを垣間見るシーンも盛り込まれており、これは『コンフィデンスマンJP』シリーズが好きな人であれば思わず食い入って見る事になるのではないでしょうか。

そして本作の面白ポイントとしては江口洋介演じる赤星のポジションなんですよ!これまで悪役として存在感を放ってきた赤星が本作では意外な形で登場!まぁ、ラストはいつものオヤクソクでしたけどね(笑)それにしてもこの赤星なんですが、とあるシーンのブチギレる辺りは迫力がありましたね!青筋立てながらの憤怒の表情は普段の江口洋介さんからは想像出来ないくらいの殺気に満ちたものがありましたね!個人的には本作で最も印象に残った場面でもありました。

また、本作で初登場の豪華な面々がすっかり『コンフィデンスマンJP』の住人として活き活きした演技をされてましたね。瀬戸康史さん、松重豊さん、真木よう子さん、城田優さん、生田絵梨花さん等等しかも揃って当初のイメージから後半ではガラッと覆る様な見ているこちらを上手く騙して下さいました。

そしてこの『コンフィデンスJP』ならではのウリとなってるのが、この騙しポイントなんですよね。これは毎回そうなんですが、劇中の至る所に伏線を張り巡らせてラストでそれを結びつけて一気に畳みかける様に鮮やかに騙してくれる。本作でもワタクシ全てにおいて騙されっぱなしでございました(笑)

そしてその上でのオススメの鑑賞方法をお伝えしますね。先程私、二回鑑賞したとお伝えしました。そう、それなんです!まず一回目は全体を通して敢えて何も考えずに見る。ストーリーの流れを理解する為の一回目鑑賞ですね。そして二回目は一回目に見た内容を脳内で整理しながら、ストーリーを追う。「あっ、ここでこの流れが繋がるのね〜」なんて冷静に鑑賞してそして種明かしがされた後の爽快感。これは一回目と全く違う心象が残るんですよ!この鑑賞方法強く推奨します!

さて、『コンフィデンスJP』の劇場版では三浦春馬さんと竹内結子さんもご出演されていました。もちろん本作にはお二人の姿はありません。しかし、三浦春馬さんが演じていたジェシー竹内結子さんが演じていたスターの存在はあるんですよ。姿は見せませんが、『コンフィデンスJP』の世界では二人は今も世界のどこかに生息してコンフィデンスしてるんです。正直、この設定泣けましたね。今はこの世に居ないお二人の存在をしっかり残して劇中に上手く存在しているかの様に描いている。お二人への想いがこのシーンだけでめっちゃ伝わりましたよ。

更なる続編も期待したいところなんですが、古沢良太さんが来年は大河ドラマに当たられる事でしょうし、後は敢えて触れませんが、諸問題がありそうなので当面はない…もしかしたら今回がラストになるかもしれませんよね。でもいつかまたダー子達をスクリーンで見る事があれば次回も華麗に騙してほしいものですね!長澤まさみさんがコメディエンヌとして大化けする契機にもなった同シリーズに敬意を込めて今回は終了です。

シリーズが大好きな人もこれまでシリーズに触れた事のない人も楽しめる事間違いなし!

オススメです!