きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

STAND BY ME ドラえもん2

f:id:shimatte60:20201123153610j:plain

国民的アニメ「ドラえもん」初の3DCGアニメーション映画として2014年に公開され、大ヒットを記録した「STAND BY ME ドラえもん」の続編。前作から引き続き監督を八木竜一、脚本・共同監督を山崎貴が担当し、原作漫画の名エピソード「おばあちゃんのおもいで」にオリジナル要素を加えてストーリーを再構築。前作で描かれた「のび太結婚前夜」の翌日である結婚式当日を舞台に、のび太としずかの結婚式を描く。ある日、優しかったおばあちゃんとの思い出のつまった古いクマのぬいぐるみを見つけたのび太は、おばあちゃんに会いたいと思い立ち、ドラえもんの反対を押し切りタイムマシンで過去へ向かう。未来から突然やってきたのび太を信じて受け入れてくれたおばあちゃんの「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」という一言で、のび太はおばあちゃんに未来の結婚式を見せようと決意する。しかし、未来の結婚式当日、新郎のび太はしずかの前から逃げ出してしまい……。大人になったのび太の声を前作から続いて妻夫木聡が担当し、おばあちゃん役は宮本信子が務めた。
(映画.comより)

2014年に公開されたあの『STAND BY ME ドラえもん』から6年。
3DCGによるドラえもんが帰って来ました!
周知の通り、当初は今年8月に公開予定だったのがやはり新型コロナの影響で延期となっての公開です。
思えば今年は例年の3月から延期され8月に『ドラえもん のび太の新恐竜』が公開。
そして来春には『のび太の小宇宙戦争』が控えていたりと一年間でドラえもんの映画が三作公開される異例なケースとなります。

で、この6年振りの『STAND BY ME ドラえもん』の新作なんですが、僕は些か不安な面がありましてそれは山崎貴監督のここ数年での3DCGアニメーションが脳裏をよぎったんですよね。
とりわけ昨年夏のドラクエがあまりに衝撃的過ぎて果たして本作は大丈夫なのか?と感じておりました。

しかし、結論から言うと最高に泣けて最高に感情が高ぶるそして最高に誰かを愛したくなる素晴らしい内容でした!

まず、予告編でも登場していたのび太のおばあちゃんですよね。
ドラえもん』の原作を読んだ事ある人ならおわかりの様におばあちゃんが出てくる回はまず泣けるんですよね。
それがわかっていたからこそいや、わかっていながらやはりおばあちゃんが出てくるだけで目がじわじわっときちゃいまして本編開始数分で早くも僕の目からは涙が流れておりました。

その後も原作でおなじみのストーリーや新たに加えられたエピソードも全てにおいてハートフル。
子供の頃に読んでた『ドラえもん』の記憶が引き出され、終始映画に没頭しておりました。

そして今回最大のハイライトはやはり静香ちゃんとの結婚エピソードです!
大人になったのび太が結婚に怖じ気づいて逃げ出すなんてスネ夫じゃないけど「のび太らしいや・笑」なんて笑いたくなるんですが、でもそんな大人のび太が人間臭くてたまらなくいとおしくなります。
そして思います!
「男であれば静香ちゃんみたいな女性と結婚出来たらこれ以上の幸福はないぞ!羨ましいぞ、のび太~」なんて。
俺が独身だから尚更思うのかな?
で、これは是非カップルで見て頂きたい!
「付き合って数年、そろそろ結婚も視野に…でも彼氏がなかなか踏ん切りつかなくて」なんて数年前の俺みたいな彼氏を持つ彼女さん、いやがおうにも彼氏を連れていってあげてみて下さい!
ある意味『ゼク◯ィ』を見せるより強力かも(笑)
クリスマスも控えてるしね。

それからのび太誕生のシーン。
これまた原作ではお馴染みの話しですが、若き日の父・のび助と母・玉子がのび太が誕生した日二人でのび太の将来を希望を込めて話すんですよね。
その時に僕は思いました。
「40年ばかし前、若き俺の親父とお袋は俺にどんな想いを託してくれたんだろう。」
そんな事を考えたらまた目から溢れんばかりの涙が。
ちなみに帰宅後、うちの母親に聞いたら「帝王切開で産んだからそれが大変だったという事しか考えてなかったわ~てへぺろ・笑」との事でした(笑)
まぁ、そんな俺の話しはともかくですよ。
誰しもがこの世に誕生した時があるわけです。
その時に両親は色んな想いを託してくれたんだろうなぁという子供の視点そしてお子さんをお持ちの場合はその子が生まれた時を思い出して目頭が熱くなるのではないかななんて思います。

そして仲間ってホントに素晴らしい!
ジャイアンスネ夫出来杉くんとは大人になってからも交流があり、結婚式前日に独身最後の夜を共にします。
作中には描かれないもののきっと思い出話しに花が咲いた事だろうなぁ。
そして子供時代もちゃんと登場するんですが、ジャイアンってやっぱりアツいヤツ!
そんなシーンが登場すると今更だけどのび太って良い友達持ってるよな~・暴力と破壊的な歌は除いてね(笑)
俺も結婚式前夜は仲間と飲みたいって心から思いました。
その日はいつになる事やらですがww

後、細かい描写にも目を引かれる所がありましてそれはおばあちゃんの部屋。
先立ったのび太のおじいちゃんの写真が部屋に飾られてるんですよね。
このおじいちゃん、息子ののび太父・のび助には滅法厳しいのですが、未来から来た孫ののび太はデレデレになる古き良き日本のおじいちゃんなんですよね。

出産・結婚・仲間・祖父母の思い出等々人生のドラマが詰まっています!
ドラえもん好きならずとも感動の作品かと思います。
是非劇場でご覧下さい!