きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

銀魂 THE FINAL

f:id:shimatte60:20210118142229j:plain

空知英秋の人気コミックを原作とするアニメ「銀魂」の劇場版第3作。2019年6月に最終回を迎えた原作コミックのラストをベースに、最後にして最大の敵・虚(うつろ)との死闘を描く。地球滅亡までのカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂は、それぞれの思いを胸に奔走する。そんな銀時たちの前に立ちはだかったのは、幼少時代の彼らを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格である虚(うつろ)だった。銀時たちを援護するべく、新八と神楽、さらには真選組やかぶき町の面々、かつてのライバルたちも立ち上がる。「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の藤田陽一監督の監修のもと、テレビシリーズ第3期から監督を務める宮脇千鶴が監督・脚本を担当。
(映画.comより)

12週連続の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の1位に待ったをかけた『銀魂』の最終作。
銀魂』と言えば福田雄一監督の手により実写版も成功。
その実写版の成功により原作を知らない人の目にも広く届く様になりました。
しかし、惜しまれながら『週刊少年ジャンプ』での連載は終了。
アニメでの劇場版もいよいよ本作でラストとなりました。

実はワタクシ・この『銀魂』の原作にはほとんど触れた事がなくてそれこそ福田雄一監督の実写版にしか馴染みがないにわかもにわか。
だけど本作に関して言えばそんな私でも特に予備知識なしでも楽しむ事が出来ましたね。

というのがこれまでのあらすじを冒頭で流してくれるんですよ。
しかもね~、これが『銀魂』らしいのですが、あの国民的人気漫画のアレのパロディで、しかも作画までアレの顔であらすじ紹介をしてくれるんですよ。
銀魂』は知らなくてもあの漫画を知らないヤツは居ないだろという配慮なのか腹抱えながらこのパロディあらすじを楽しませて頂きましたね!
ここで掴みはバッチリなんですよね!

そしてその後もお馴染みのゆるいノリの上で展開する突っ込みどころ満載のギャグの応酬がサイコーに楽しいんですよ。
「これだこれ、銀魂だ~!」なんて実写版しか知らなくてもかなり楽しめる。

そして『銀魂』と言えばのバトルシーンなんですが、こちらもしっかりと見せてくれますね!
胸が熱くなる展開なんですよね。
銀さんと高杉のシーンはぐっとくるものがありました。
更に銀さんファミリーをはじめとしたオールスター集結する所なんかは『銀魂』ファンが最も高ぶるシーンだったかもしれませんね!
そしてラストも『銀魂』らしい終わり方でしたよね。
パロディといじりとナンセンスギャグに徹底していて。
それでいてここに登場するキャラクターともお別れになる淋しさも秘めていて…。
ファンならずともグッときてしまいましたよ。

だけどエンドロールが流れても決して席を立たないで下さい!
そこでも更にひと笑い楽しませて頂けますからね。

なんてただひたすらに『銀魂』が『銀魂』である事を示す様な映画でした!
ちなみに入場者特典はまさかのアレのイラスト。
のっかってくるな~!

そんなこんなで思う存分銀魂を楽しんで参りました!