きんこんのシネマ放談

映画をこよなく愛するきんこんが鑑賞した映画をズラズラっと紹介していく映画ブログ

キャプテンマーベル

f:id:shimatte60:20190326194612j:plain

マーベルコミックが生んだヒーローが結集する「アベンジャーズ」シリーズに連なる「マーベル・シネマティック・ユニバースMCU)」の一作で、MCUでは始めて女性ヒーローが単独で主役となったアクションエンタテインメント。アベンジャーズ結成以前の1990年代を舞台に、過去の記憶を失った女性ヒーロー、キャプテン・マーベルの戦いを描く。1995年、ロサンゼルスのビデオショップに空からひとりの女性が落ちてくる。彼女は驚異的な力を持っていたが、身に覚えのない記憶のフラッシュバックに悩まされていた。やがて、その記憶に隠された秘密を狙って正体不明の敵が姿を現し……。後にアベンジャーズ結成の立役者となるニック・フューリーも登場し、アベンジャーズ誕生のきっかけとなるヒーローの始まりが明らかにされる。「ルーム」でアカデミー主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンキャプテン・マーベル役で主演。ニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソンのほか、ジュード・ロウらが共演。監督は、マーベル映画では初の女性監督となるアンナ・ボーデンと、ボーデンとともに「ハーフネルソン」などでコンビを組んできたライアン・フレック。
(映画.comより)

マーベル最新作は女性が主人公。
戦う女性なんて言うと『ワンダーウーマン』とか或いは先日取り上げた『アリータ :バトル・エンジェル』なんかが頭に浮かびますが、今作はもちろんそれらのヒロイン像とも全くだぶらないキャラクターです。
さて、マーベルと言えば気になるのが『アベンジャーズ』の最新作ですが、前作のエンドがあまりに衝撃的かつ絶望的でしたからね。
果たしてどうなるのか注目なのですが、この『キャプテンマーベル』は『アベンジャーズ』最新作を無見る上では必ず押さえておきたい一本。
果たしてこの作品から希望は差し込んでくるのでしょうか?

まずは予備知識なんですが、本作には明確な時代設定があります。
1995年。
日本では阪神淡路大震災が起き、オウム真理教による地下鉄サリン事件か世の中に衝撃を与え、明確に前時代と後の時代の分岐点となったあの時代。
よって当時のヒット曲が効果的に使われていたりします。
車の中からTLCの『WATER FALLS』が流れたり当時のオルタナティブロックが流れるとイチイチアガるのがこの俺でした。

そしてもうひとつ。
これは『アベンジャーズ』誕生前のストーリー。
だからサミュエル・L・ジャクソンが出てくると「あ~、アベンジャーズでお馴染みのサミュエル・L・ジャクソン出てんだ~、マーベルにはホントよく出るね~」なんて思わない様に(笑)
同一人物ですからっ!!
ただ、さすがに『アベンジャーズ』前というだけあって若い設定なんですよ、フューリーが。
ハリウッドの特殊メイクの技術ここにあり!とばかりに実際かなり若く見えるからフューリーと気づかなくても確かに無理はないかもですね。

で、内容に触れていくとこれまでのMCU作品とまた違うタイプの作品かなと感じました。
と言うのがアクションやら何やらのドンパチがこれまでの作品に比べるとやや控えめ。
むしろキャプテンマーベルの記憶のフラッシュバックとの対峙或いは自分探しの様相が強く、サスペンス要素の強い作品でした。
こうして彼女が向き合い、解き明かしていく謎がやがて一連のアベンジャーズの物語へと導かれていく。
まぁ、ざっとこんな感じです。
で、これまでと違うアプローチを取る事自体否定はしないけど、個人的には物足りなかったなという印象です。
マーベルのあの良くも悪くもド派手なアクションやらまぁ、少々大味ではあるんだけどテンポ良く、目まぐるしく展開していくあの話しの運びが好きな自分としては今作はところどころ飽きさせる様な流れがあり、のれなかったというのが本音です。
先日、『アリータ』の時にも触れたのですが、自分探し系のものってどうもね~無理くり作り出したシリアス感があり、苦手なんですよね~。

登場するキャラクターは良かったし、まさかの猫にあんな能力が?みたいな意外性は楽しめましたよ。(それにしても最近、猫が登場する映画多いよなぁ・笑)
もちろんMCUならではのエンドロール後の映像も『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』へ導いてくれる様な引きは強かったと思います。
だけど、何か惜しい!

まぁ、あくまで『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』の前座の様な位置付けかもしれないのですが、もうひと工夫欲しかったですね。
結局、僕がMCU作品に求めているものと本作のそれが合わなかっただけだとは思うので、後は皆さんの目で確かめて下さい。

それからMCU作品と言えば関連作は見た方が良いの?という件ですが、本作に関して言えば過去のMCU作品末見でも問題はないです。
ただ、見ておいた方が良いというのは確か。
フューリーが眼帯をつける理由も明かされるし、あの作品に繋がるのかな?と思わせるシーンも登場しますしね。